INTERVIEW インタビュー

移住体験ツアーの情報を見て、参加してから移住を決断しました

名前 濱崎 順子
年齢 40代
移住時期
移住者 本人、夫、娘
移住前 愛知県

移住の動機

数年前に新聞やテレビで海陽町のことを知ってから、ずっと興味を持っていたんです。その後もことあるごとに関心が高まっていて…。そんな時、徳島県のホームページで海陽町の移住体験ツアーの情報を見て、参加しました。

移住前後の変化について教えてください

変わったのは、スピード感ですね。交通機関を使うにしても、なんにしても、お店も閉まるのが早い。その分、ゆっくりできて睡眠時間が増えました。

海陽町のいい面、悪い面をぶっちゃけで教えてください

一番びっくりしたのは、ゴミ出しが便利ってことですね。収集日も多いし、袋が一定!名古屋だと物によって袋が違って面倒でした。
ゴミ出しカレンダーも色分けされていて分かりやすいし、大きいゴミもシール一枚で持っていってくれる。驚きました。すごくいいと思います。
悪い面は、仕事探しが難しいところですね。あと、今住んでる家が汲み取りなんですが、初めての人には仕組みがわかりにくいです。汲み取りをいつ頼めばいいのかわからないので、注意事項があればいいなと思いました。

海陽町で実現したい事、既にしたことは何かありますか?

移住前は、家族みんながパサパサとしていました。都会の町で追い立てられていた家族ですが、この時間がゆっくりと流れる街で、ゆっくりと過ごす中に楽しみを見出していきたいですね。それと、まだ名古屋に住んでいる家族も移住してきてくれたらいいなと思っています。

海陽町の移住を考えている人に一言ください!

いろんな暮らしがあるということを体験するのは大変かもしれないけど、可能性があるのならやってみるのが大事なのかなと思います。
私も数年前、海陽町のことを新聞で見たときは移住なんて絶対無理だと考えていたし…。
自分が動かないと変わらない。住んでみて合わなければ、また次を考えればいいんですよ。

Bact to Page